ウーマン

ゼナドリンは安全性が高いから安心して服用できる

誰でも気軽にできる健康法

体重計

お腹の大掃除

誰でも気軽に出来る健康・美容法として最近よく耳にするものとしてファスティングが挙げられます。ファスティングは半日〜3日間、食事をとらずに栄養ジュースや水のみで過ごして、胃と腸を休ませ体の中に溜まった毒素を排出する事です。もちろん食事をしないのでカロリーカットやダイエットにも効果的ですが、何よりも胃と腸を休ませる事が重要です。普段消化し切れないまま身体の毒素となってしまったものを、余分なエネルギー消化する必要がない分、胃腸の大掃除の為に働いてくれるのです。結果身体に溜まった毒素がなくなって、身体がとても軽くなります。また、食事を抜くことで味覚が研ぎ澄まされるので、舌のセンサーがいつもより敏感になります。ファスティング明けは、消化に良いもの(お粥やうどん等)が適していますが、お粥が感動的に美味くなります。毒素を取り除き、身体がもっている本来の力を取り戻してくれるのが、ファスティングの最大の特徴といえます。

前準備と断食明けは注意

良いことだらけのファスティングですが、間違った方法で行なわないようにしましょう。しっかりと方法を守らないと、逆にリバウンドしてしまい身体に負担をかけてしまうこともあります。普段3食ご飯をきっちり食べ慣れている人がほとんどだと思いますので、急な負担は胃腸だけでは無く他の身体の機能にも影響を及ぼしかねないので注意が必要です。まず一番危険なのが、いきなり断食をしてしまうこと。明日から断食するから今日はたくさん食べても平気という考えは、一番リバウンドに繋がりやすいです。前日の前準備には昼はバランスよく野菜中心に、夜は7分目くらいに留めておいて、なるべく就寝の3時間前には済ましておくようにしましょう。また、断食明けの食事も注意が必要です。我慢した分たくさん食べたいところですが、それは寝起きに水をかけられたのと同じくらい胃腸がびっくりして、胃痛や便秘にもなりかねないので気をつけてくださいね。ねないので注意が必要です。まず一番危険なのが、いきなり断食をしてしまうこと。明日から断食するから今日はたくさん食べても平気という考えは、一番リバウンドに繋がりやすいです。前日の前準備には昼はバランスよく野菜中心に、夜は7分目くらいに留めておいて、なるべく就寝の3時間前には済ましておくようにしましょう。また、断食明けの食事も注意が必要です。我慢した分たくさん食べたいところですが、それは寝起きに水をかけられたのと同じくらい胃腸がびっくりして、胃痛や便秘にもなりかねないので気をつけてくださいね。